カテゴリ:古民家再生( 4 )

古民家再生/2期工事

久しぶりに、最初に投稿した古民家再生の現場に行ってきました。
a0044973_2294285.jpg
今回は2期工事の既存取り壊しと基礎工事が、始まってました。a0044973_22113485.jpg






何十年も前の建物を、再生するには苦労が多いはず。そうです再生するには取り壊しからもう次へのスッテップが、始まってるんですね。
a0044973_22174697.jpg








現場監督と、大工さん、彼ら無しでは再生の一歩は進みません。そうですこれからの日本の建築は、彼らの肩にかかっていると言っても過言ではありませんね。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-11-21 21:07 | 古民家再生

和モダン

a0044973_21564833.jpg
過去に、水害に遭い床上まで水に浸かった古民家の、再生に成功したお宅の撮影に行ってきました。すばらしく再生された室内は、まるで建物が生き返った様な、力強さと落ち着きを取り戻していました。日本建築の凄さを見せつけられた一日でした。
a0044973_2255873.jpg
もう一軒の再生現場の、奥様お気に入りのペーパータオルホルダー、対面式のとてもぬくもりを感じるカウンターの上に、置かれていました。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-11-10 22:08 | 古民家再生

古民家再生 この梁が!

a0044973_7405555.jpg今日は、仕事に行く前に一つ。いつも思う古民家再生について。皆さんご存知かとは思いますが、こういった古民家には必ず、こういった桁外れに太い梁が、使われています。しっかりと再生された時には家族の皆や、お客様に立派な物ね、と感心されますが。実はこの梁が家族の歴史や、時代を見つめて来たんですよね。残して伝える物ってまだまだたくさんあるんですね。
[PR]
by Ruckystbowl | 2005-10-20 07:49 | 古民家再生

古民家再生

a0044973_1115442.jpg
いつも楽しく仕事をさせていただいている、Drリフォームサンセイの現場、今回は古民家の
リフォームです。まだまだ施行中、秋晴れのこんな道を上って現場へ。何かずいぶん以前にも上った道のような気がします。
a0044973_112039100.jpg
何十年もの風雨にさらされた、屋根と秋の空写真を撮ったら赤とんぼが写ってました。これからもタイムスリップした様な現場注目していきたいと思います。Drリフォームサンセイ
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-18 11:29 | 古民家再生