<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン発見

a0044973_22274293.jpg
久しぶりに、夜の仕事。待ちの時間に、ビルの非常階段に出ると、なんとそこには、お化けカボチャが。だんだん秋も深まってくるんですね。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-28 22:31 | My Job

お蕎麦屋さん

a0044973_2343922.jpg今日は11月から始まる、お蕎麦屋さんの大撮影ツアーの前哨戦ともいえる、家庭でも出来る蕎麦作りの取材撮影。そこで出会った、美味しいお蕎麦を、ご紹介、どうです蕎麦を茹であげる前と、茹で上がりの写真美味しそうでしょう。あと一週間もすると新蕎麦が食べられますよ。
a0044973_23495320.jpgぷりぷりのお蕎麦です。味覚の秋ですね。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-27 23:49 | FOODS

ナイター練習

a0044973_8382473.jpg
今日は千葉ロッテマリーンズが日本一を勝ち取った夜。学童野球も終わり、中学での野球の準備に入っている、光太郎君のナイターでの練習日。ほかの学校のライバル達と、生き生きと野球を楽しんでます。体力的にも、技術的にも今が一番伸びる時、これからが楽しみですねー。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-26 10:00 | BASEBALL KID`S

パン屋さん

a0044973_20435673.jpgいつも北の方に仕事に行くと、必ず立ち寄るパン屋さん。そんな夜はオリーブoilにトマトをつぶして岩塩を放り込み、買ってきた、固い固いドイツパンをちぎってつけながら食べます。もちろん飲む物は、中川酒店で買ってきた、ワイン。
a0044973_2052582.jpg毎年秋には、パン屋さんの入り口にはピーマンやイタリアントマトが、茂ってます。そのうちにパンの写真も公開しますよ。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-25 21:01 | FOODS

大地の中から

a0044973_2032557.jpg今日はFooga12月号の撮影で芳賀町在住の、陶芸家林先生の所にお邪魔してきました。先生の使っていた道具の中に、縄文時代の石斧があり、重さといい握り具合といい、とても使いやすいというもので。この辺で土の中から見つかった物との事でした。その他にも自然の物から利用されている道具が、たくさんあり、芳賀の台地にある工房の環境の良さを実感しました。
a0044973_2051731.jpg
帰りに寄った、芳賀の台地です。夕方にはこの辺りで雷が鳴ってましたよ。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-24 20:53

とても欲しいジャケット

a0044973_1923488.jpg
ラムサール条約記念対談で日光の高井さんという、創業200年になる料亭に行ってきました。そちらのオーディオルームにさんぜんと輝く、Waltz for Tabbyを見つけました。思わずシャッターを切ってしまいました。額に入った、ジャケットがとてもマブシッかったです。高井さんごめんなさい。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-20 19:31 | MUSIC

古民家再生 この梁が!

a0044973_7405555.jpg今日は、仕事に行く前に一つ。いつも思う古民家再生について。皆さんご存知かとは思いますが、こういった古民家には必ず、こういった桁外れに太い梁が、使われています。しっかりと再生された時には家族の皆や、お客様に立派な物ね、と感心されますが。実はこの梁が家族の歴史や、時代を見つめて来たんですよね。残して伝える物ってまだまだたくさんあるんですね。
[PR]
by Ruckystbowl | 2005-10-20 07:49 | 古民家再生

甘いもの

a0044973_7551239.jpg昨日の夕方、すずらん本舗さんから、突然の仕事?ブログ用にと撮影させてもらいました。
a0044973_7332736.jpg
花より団子、食べ過ぎにはご注意を!
[PR]
by Ruckystbowl | 2005-10-19 08:03 | FOODS

古民家再生

a0044973_1115442.jpg
いつも楽しく仕事をさせていただいている、Drリフォームサンセイの現場、今回は古民家の
リフォームです。まだまだ施行中、秋晴れのこんな道を上って現場へ。何かずいぶん以前にも上った道のような気がします。
a0044973_112039100.jpg
何十年もの風雨にさらされた、屋根と秋の空写真を撮ったら赤とんぼが写ってました。これからもタイムスリップした様な現場注目していきたいと思います。Drリフォームサンセイ
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-18 11:29 | 古民家再生

鱗雲

a0044973_1155812.jpg

久しぶりに、秋らしい空が見えました。
眠たい目をこすりながら起きた先日の朝、皆パジャマ姿でベランダに集合です。
[PR]
by ruckystbowl | 2005-10-18 11:11 | 皆の写真